Block Berry

中国企業のコピー商品です。オバマ大統領愛用のBlock Berry (:P)
中国企業がすごいのは、もはや笑いを取りにいっていると思われても仕方がないほどのまねっぷり。
それでいて、一応それなりな機能があるのが面白いです。
そこまでできるならばオリジナル製品、ブランドをつくればいいのにと思わなくもないですが。
時をさかのぼること1950年代の日本は今の中国のような状況でした。
当時の外務大臣(通商大臣だったかも)がイギリスを訪問した際に、メディアの記者からイギリス製と日本製の二つのライターをつきつけられ、あなたはどちらがオリジナルかわかるかと質問されたのでした。答えに窮した大臣は帰国後すぐに、オリジナルデザインの促進をするようにとグッドデザイン賞が制定を急いだのでした。
グッドデザイ賞はコピー商品防止のための政策だったわけです。
第一回の1957年受賞作の一つはCanonのカメラ。でもどことなくまだライカに似ていたりして。純国産デザインは1958年の受賞作である東芝の電機釜が最初かもしれません。結局のところ、カテゴリー自体が日本発で一からデザインを考える必要があった製品において始めてオリジナルデザインが生まれたということではないでしょうか。
その後グッドデザイン賞は、1960年代に入り、白山陶器ソニートランジスタラジオ、天童木工の家具、そして本田の小型オートバイへと日本オリジナルプロダクトが続いて行きました。
はたして中国のオリジナルデザインを開花させる製品とは何になるのでしょうか。

Source : Engadget Japanese