2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳波でコントロール

理化学研究所とトヨタの共同研究所において、脳波でコントロールする車椅子が発表されたようです。 以前よりこの手のニュースを見かけていたので、いつかはと思っていましたが、ついにわりと実用的なものが発表されました。 コンピュータのインプットデバイ…

Oliver Wyman

日本では有名ではないけれど、イノベーションやブランディングの文脈でちらほらその名を耳にする機会が増えてきたのがOliver Wymanです。Wikipediaによると、1984年にBooz Allen Hamiltonのパートナーだった人々によって設立されたマネジメントコンサルティ…

スガキヤのラーメンフォークがMoMAで人気

スガキヤのラーメンフォークがニューヨークのMoMAのショップで大人気らしいです。 MoMAのオンラインショップによると、1978年に割箸の大量消費に配慮して、同じ名古屋のノリタケに依頼して制作し、店頭で使い始めたものらしいです。ただ、箸の利用志向は強く…

Make

Make: Technology on Your Time Volume 06作者: オライリー・ジャパン出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2009/03/27メディア: 大型本購入: 13人 クリック: 57回この商品を含むブログ (22件) を見る昨日ちょっと紹介した。オライリーの「Make」です…

ハンドクラフト

ハンドクラフトのマーケットプレイス「Etsy」。 ハンドメイドのものの他、その材料となるもの、20年もの以上のヴィンテージを世界中のどこからでも販売することができるサイトです。 ShopのLocationから検索すると、日本からの出品者は88。全体で17万の出品…

機器のインフラ産業化

昭和シェルがサウジアラビアの国営石油会社、サウジアラムコ社と共同で太陽光発電事業を展開することが報道されています。ちなみに、サウジアラムコは2004年にロイヤル・ダッチ・シェルから昭和シェルの株式を買収しており、昭和シェルの大株主の一つだった…

テレビ地球儀

玩具メーカーのエポック社から「テレビ地球儀」という商品が発売されたようです。 テレビと接続して使う地球儀です。地球儀の特定の場所をタッチペンでなぞるとテレビに該当箇所の詳細情報が表示されるというものです。価格は3万6750円。 PCに接続して使う地…

コダクローム製造終了

様々なニュースやBlogで取り上げられていますが、歴史あるフィルムブランドである「コダクローム」の製造が中止になるようです。 記録メディアは永久に存在するわけではないという冷徹な事実をあらためて思い出させます。 PC関連でいうと、MOなんかがもうか…

A.G. Lafley

報道によるとP&GのA.G. LafleyがCEOから会長に退くようです。A.G. Lafleyといえば、Connect and Developというコンセプトのもと、社内の組織間のネットワーク化を促進すると共に、社外の専門家とのConnectを推奨したことで有名です。 この試みがP&Gの低迷か…

はじめに

2003年から2005年くらいまで書いていたBlogを再開したいと思います。 デザインとビジネス、右脳と左脳、社会貢献と収益などなど、アンビバレントな中で揺れ動く関心事をできるだけ毎日更新でお届けします。

オリンパスペン

オリンパスのペンがマイクロフォーサーズで復刻するようです。プロダクトを通じたこれからの価値提供の一つのあり方を提示しているような、いろいろ考えさせられる製品です。理由は、・ハンドクラフト的な高い質感 ・レンズ交換によって長く使える ・古きよ…

Superflat First Love

村上隆がヴィトンのためにアニメを制作したみたいです。 監督は、2003年のSUPERFLAT MONOGRAMと同じ細田守。 村上隆らしい表現と日本のアニメの文法を3分間に凝縮しています。日本の外からの視点でこれを見るとどういう風に見えるのでしょうか。ヴィトンと…

Block Berry

中国企業のコピー商品です。オバマ大統領愛用のBlock Berry (:P) 中国企業がすごいのは、もはや笑いを取りにいっていると思われても仕方がないほどのまねっぷり。 それでいて、一応それなりな機能があるのが面白いです。 そこまでできるならばオリジナル製品…

遠山さんの仕事展

スープストックの遠山さんの仕事展が代官山のヒルサイドで開かれます。6月17日〜7月3日まで。遠山さんの今の仕事のきっかけとなったタイルアートの展覧会もヒルサイドだったような。Soup Stock Tokyo、giraffeに続き、今年の秋にはPASS THE BATONという新し…