脳波でコントロール


理化学研究所トヨタ共同研究所において、脳波でコントロールする車椅子が発表されたようです。
以前よりこの手のニュースを見かけていたので、いつかはと思っていましたが、ついにわりと実用的なものが発表されました。
コンピュータのインプットデバイスは、長くキーボードとマウスでしたが、今後ヘッドギアと脳波もマシンに対するインプットデバイスとして実用性を帯びてくるかもしれません。
車椅子の方は、1日3時間の、脳のイメージと機械の動作を結びつけるトレーニングを行なうことで、95%精度の動作が可能なようです。取得した脳波データからよくノイズが除けるなあと感心します。現状では、ヘッドギアの電極をジェルで髪の毛の上から固定するなど扱いに難があるようです。センサー面の扱いやすさが改善すれば実用性は高いのではないかと思います。
詳しいプレスリリース