せっかくなのでGRの話をもうちょっと


昨日に続きGRの話です。
GR一代目が登場した2005年当時、大変先進的かつ果敢な取組みだったのが、公式ブログの存在です。
このブログの何が果敢かというと、これは今も変わっていないのですが、ハンドルネーム(?)的なニックネームで発信される妙に馴れ馴れしいテイストの文体と姿勢です。ブログが開始された2005年8月のエントリーを引用してみましょう。これが始まった当時、同僚とGRでこの文体はないだろーという話をしていたのを思い出します。でもそのうちこの文体と姿勢にも慣れ、すっかりGR側から発信されるコミュニケーションの一部として定着した感があります。
このスタンスそのものではないですが、サントリーの公式ブログも比較的フレンドリーなテイストで書かれています。こうしてみると、広告とも、プレスリリースとも異なるテイストを持つ第三のコミュニケーションの形態として、ブログコミュニケーションが確立してきていることがわかります。これを2005年からやっているGRの先進性に驚きを隠せません。

GR BLOG、スタート!

みなさんお待ちかねのGR BLOGが始まりました!
#一番”お待ちかね”だったのは、GR BLOG担当の我々だったりして??

広報部でリコーWebサイトの運営管理を担当している、
えみっふぃーこと伊藤 恵美子です。
このブログのナビゲーターを務めさせていただきます。
どうぞよろしくです(^-^)

「なぜ広報部の人がナビゲーターなの?」
という素朴なギモンをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
実は、私は入社以来数年前まで、デジタルカメラの部署に所属していまして、
アナログ〜デジタルへの変遷期に渡り、発売準備担当をしていたんです。
そのころのご縁で、ブログの企画段階から検討チームにいたのですが、
気づいたらナビゲーターになっていました(笑)

カメラの部門に長いこといながら、写真を撮る、ということに関してはかなりシロウトです。
花とか動物とか、身近なものを気の向いたときに撮っている、といった程度で…。
(お恥ずかしながら…。)