デザインで株価上昇?


昨日横浜の新本社のお披露目と共に発表された日産の電気自動車「LEAF」ですが、デザインがよいとの評価で株価が上昇していると報じられています。
そこまでデザインの影響力が大きいかどうかは別として、確かに何かを犠牲にしたり、我慢したりしていないデザインだなという印象を持ちました。
三菱自動車i-MiEVは既存車両を利用していて、スタイルで買ってもらうというよりは機能で買ってもらえる商品という位置づけです。トヨタプリウスのデザイン完成度は高いものがありますが、ハイブリッド車であるが故のデザイン上の制約は否定できません。この制約により、期せずしてプリウスとホンダのインサイトは外観の共通性が生じています。
今回発表された「LEAF」電気自動車でありながら、まったく新しい新車のような華やかさがあります。日産もそのあたりをかなり意識したのかも知れません。我慢するエコから、快を追求するエコへのまた一つの大きな前進なのではないでしょうか。